とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フィッシュ・ストーリー

やられた。なんてこったい。

数時間後に彗星が地球にぶつかって、人類絶滅しますよ・・って時に、逃げもせず
レコードを聴き続ける男達がいる。
誰の歌かわからんような、古いレコードをかけながら、その時を呑気に待つ。


なんでしょうね。
年代が飛ぶし、話飛ぶし、人が変わるし、これが彗星にどう関係あんのん?
一個一個のエピソードが綺麗に独立してて、バラバラやんか。
しかも、どれもちょっとだけ尻切れトンボ気味で、結局どういうことなわけ?
どーいうこと?

まぁしかしそれがどうでしょ。
綺麗サッパリ、最後の数分に全てが繋がる。
こうも見事に的確に見せられちゃ、何も言えません。声も出ません。
えぇぇぇ~~!!
まん丸に見開いた目と口で、人には見せられないような表情をしていたに違いない。
そ~~いうことかっ!

繋がってる~。繋がってるよ。
つながりの中に、たまたまあったのが、一つの歌。
「どーせ売れねぇ」その歌が、時代を超えて繋がってたよ。

なにか大きな感動が残るとかそういう物語ではない。
繋がっていた、あのラストの爽快感にバンザイして乗っかれれば、それでよい。
どーせ所詮は、フィッシュストーリーなんだもん。



フィッシュストーリー=ほら話 なんだって。
[PR]
by pannie | 2010-09-16 10:33 | 映画 (日本)