人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた『救命病棟24時』

遅ればせながら、ようやく録画していたのを観終えました。
なるほどね。今回は、前3回とは違い「緊迫感」や「叫びたい程の悲しみ」「パニック」等ではなく、「疲労困憊、脱力感、無力感と戦う」医師・看護師の姿がメインだったでしょうか。

鍵になったのが、婚約者・加賀裕樹(石黒賢)の行方が判らず不安でたまらない精神状態の中、仕事を投げ出さずにキッチリとこなす楓。
震災後、寝るどころか休む暇も着替える暇すら無く働き通しで、医者も看護師も疲れがピークになりつつあった。そこへノコノコと「家が心配」と帰っていた日比谷先生が戻って来たもんだから、みんなの態度の冷たい事冷たい事・・・。
「うち煎餅屋だから・・」と、同じく一旦家に帰って戻って来た葉月が差し入れたお煎餅を「喉が渇くのよねー」と手に取ろうともしない看護師達。ひ・・・ひどいよ・・・・。
うーん・・・・・。このシーンは何と言うか、ただ唸ってしまった。うーーーん・・・。
そりゃ、私だって、確かに、確かに、患者をほっぽり出して帰った二人に対しては「何やっとんねん」と思ったりもしたけど。
それを責めるのはどうやろうか。自分が帰らず働き続けてるからと言って、帰った人間より格が上なんだろうか?いや、そりゃー確かに、帰った人よりは頑張ってるよ。だけど、それをあからさまに「あんたより、こっちは何倍も働いてんのよっ!!」・・って態度は、どうだろうか?
帰って、また戻って来るのって、バツ悪いし勇気もいるし・・・日比谷先生に関しては、バツ悪いと思ったかどうかは謎だけど、でもちゃんと戻ったんだし。まずは、そこを尊重したい。
先週。葉月が戻って来た時に、楓は「お家、大丈夫だった?早く着替えてらっしゃい」とニッコリして言った。
半分パニック状態の医局長は、日比谷先生に「戻ってきてくれてありがとう!」と、深々と頭を下げた。
私は、この二人のような人間でありたいと思った。

全員がストレスで爆発寸前。ノコノコと戻って来た二人が気に入らないメンバーや、山積みの問題に潰されそうな医局長。運び込まれた患者の頭部の処置で小競り合いが始まり、一瞬全てがパニックに包まれそうになった時。
見かねた進藤先生の怒りが爆発してしまった。
「冷静になれっ!患者の顔を見て下さい。」
その一声で、全員が正気を取り戻し、無事に処置を済ませる事が出来た・・・・。
泣き言1つ言わず仕事をこなす楓の姿を知ってるだけに、医療従事者の本分を忘れかけてる皆の姿が許せなかったのだろうな。進藤先生。あの「冷静になれっ!」は好きなシーンだなぁ。楓が黙っていた婚約者の事を知った皆が、自分もこんなことじゃダメだ・・と目が覚めていく表情や、その場の空気感も好き。よかった。

そこへ、当の婚約者・加賀裕樹が運び込まれて、一分一秒をも無駄に出来ない状態!
うろたえて、唇を噛み締めて泣きそうなのを必死でこらえる楓に、進藤先生が「お前が助けるんだ」と静かに話し、楓は力を振り絞って治療に当たる。「絶対助ける」と思ったかどうかは判らないけれど、身内の治療は精神的に相当辛いらしい事を考えると、立ち向かった楓は立派!!ちょっぴり感動の涙が出そうになってしまった~。
自分だったら、ぼろぼろ泣いてばっかりで出来そうに無い・・いや、出来ない。
(その前に、医者になれない。)

進藤先生は、いつものように皆の「ここ!」と言う場面に必ず居合わせる。
楓の懸命な姿は勿論、医局長が病院全体の不備(機械の故障とか救援物資の要求とか)を改良しようと必死になってて、心身ともにかなり疲れきってキレかけてる姿や、学校の保健の先生(京野ことみ)がぜんそくの男の子に適切な処置を施した姿。
彼女が看護師経験がありながら、過去のミスを引きずって苦しんでいる事実を成り行き上聞く事になったり。
そして、場面場面の進藤先生の台詞が皆の動向に変化をもたらす。それも、全てプラスの方向へ。こういう人がそばに居てくれるとどんなにいいだろうか。
でも今回は、それをもう1つ上回って、全体を眺めてる人物が・・。医学生の河野和也(小栗旬)。彼の目線でとらえられてる病院内は、どんなにパニックになって雰囲気がギスギスしていても、なんだか素晴らしく正義感にあふれてて、皆が生き生きしている場所に見える。
新鮮だし、病院は良いもんだ、と思えて安心する。この彼の見た光景がどのように作用して、彼はどんな風になって行くのだろう?

今回、寺泉議員はお笑い担当だったようで(笑)
議員心理をかなり大袈裟に表現していて、あそこまで行くと「呆れる」とか「怒りを覚える」とかは通り越してしまって、笑えました。
特に、「きっと大勢の人とマスコミが集まっていて、自分を大きくアピールできるぞ!」と勢い込んで足を運んだ避難場所(多分どこかの体育館)が、ほぼ空っぽの状態だったのを目の当たりにした時の拍子抜け振り!
思わず「そうこなくっちゃねーーーっ!!」と喜んでしまった、私・・・。イジワルだろうか?
実際は、避難場所に救援物資が届かないという大きな問題を突きつけて来た場面なのであって、そこで寺泉がどう考え、どう行動するかが見物。(でも、笑ってしまって・・すみません)
自分の為で無く、被災者の為に動く議員さんに、寺泉はなれるのでしょうか?

さて、次回。注目は京野ことみちゃん扮する保健の先生。彼女の変化を楽しみに、来週を待つ事にいたしましょうか。
あ~~。しかし。今回の救命は進藤先生の「ゴッドハンド」が少ないわ~。
見たいです。是非!!(誰に言ってんだか・・・)
by pannie | 2005-02-04 00:54 | ドラマ