人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パッチギ!

パッチギ!_b0031606_8584331.jpgやっと、観る事ができた。観て良かった!


あ~、私は何も知らないわ・・。
どうして、朝鮮半島が二つに分かれてしまったか。
日本に連れて来られた朝鮮半島の人たちが、どんな暮らしを強いられて来たか。
差別や偏見について、ある程度は学んでいたつもりだったけど・・。
そんなものは、事実からすれば薄っぺらい上っ面だけ。
学校で教えてくれた事などは、上面をほんの少しだけ指で撫でた程度。


『イムジン川』という、1960年代に録音されていながら発売中止になった歌が何度も流れる。
イムジン川は、朝鮮半島に流れる川。
ここは、ニュースなどで見る、あの川?
南北に引き離された家族が、川岸に立って反対側にいる家族を思って佇んでいる、あの川なのかな?


   だれが祖国を、ふたつに分けてしまったの

   だれが祖国を、分けてしまったの


「お前は、俺達朝鮮人の、何を知っちょるか!」
と厳しく詰め寄られた日本人高校生が、好きになってしまった朝鮮人の女子高生とその家族、友人を思って唄う『イムジン川』。
涙が流れて、止まらなかった。

正直言えば、これでもかと続くケンカと暴力のシーンに、何度か「観るの、止めよう」と思った。
けれど、真っ直ぐで純粋な日本人高校生・塩屋瞬君と、朝鮮人高校生・沢尻エリカちゃんの爽やかな魅力に助けられて、最後まで観る事が出来た。
特に、沢尻エリカちゃんの存在は大きかった。


『イムジン川』について、とても丁寧に解説してくれているサイトを見つけたので、是非訪問してみて下さい。
【パッチギ!】 そのものです。

ここ 歌が流れますので、ボリュームにご注意を。
by pannie | 2006-07-30 09:25 | 映画 (日本)