とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:スピッツ( 10 )

先週までのスピッツ祭り、幸せは過ぎ去る物なのね~。
「Music Lovers」と「Mステ」は、しっかり録画できた。
「Mステ」の3時間スペシャルに出てくれた時は、他のキャストも豪華で私的にすごく嬉しい
メンバーだった。双子っちと一緒に楽しんだわぁ。
関ジャニ∞と嵐が一緒に出たってだけで、双子っちは大喜び。
その上、flumpoolとPerfumeに西野カナちゃんでテンション高い高い(笑)
私にとってもですね、スピッツと∞が並んでるのは素敵な景色でしたよ。

しか~~~~しっ!!
ずっと前から待ち焦がれて待ち焦がれて、やっと出てくれた!!って思ってた
「SONGS」を見逃すという失態(号泣)
NHKサマ、お願いします、再放送をして下さい。
百恵ちゃんと聖子ちゃんは、近々再放送されるそうですね。
どうか、スピッツも・・・・お願いできればありがたい。
見たい見たい。
[PR]
by pannie | 2010-11-02 09:30 | スピッツ
びっくりした!
急に聴こえてくると、心臓に悪いっ。

ゆうちょ銀行、中澤選手のCMです。
WEBでも見られます。
いきなり大音響で音楽(これはビギナーではない)が流れるのでご注意下さいませ。

http://www.jp-bank-wc.jp/
AD GALLERYをクリック♪

スピッツの音楽はタイアップが本当に沢山あるんだけども、スポーツ選手との縁もあるみたい。
宮里藍ちゃん/富士フイルム 『正夢』、中田英寿さん/アクエリアス 『春の歌』
どちらもすごくステキなCMだった!!
今回のもカッコイイですね。

あ~~、いい声!
[PR]
by pannie | 2010-06-03 09:53 | スピッツ
YAHOO Musicからの何度目かのお知らせメール。
ようやく、【スピッツ新曲(タイトル未定)】って内容じゃなくなった。嬉しい。
新曲のタイトルは『つぐみ』なんだって。
毎回の事だけど、ま~~シングル発売にしろアルバムにしろ、なんか待つな。
今回も、「待ちましたっ」って気持ちでいっぱいでございますよ。

で、新曲発売を記念してってことで、なんとYou Tubeに特設ページを作ってしまったらしい。
これは、スピッツらしからぬことであるような気がしなくも無いけど。
ファンとしては、大変喜ばしい。
罪悪感無く、堂々とYou Tubeでスピッツの動画を観られる(笑)

オススメは、「愛のしるし」(可愛い、オモロイ)。
個人的に好きなのは、「夢追い虫」(カッコエエ!)です。
ぜひぜひ。
かなり重くなってますけどね。
ウチのPCが付いて行ってないだけなのかな?

http://www.youtube.com/spitzclips
[PR]
by pannie | 2010-05-03 00:56 | スピッツ
久々にスピッツがニューシングルを出してくれます♪

新曲、うれしいな~~。

映画「櫻の園」(主演 福田沙紀ちゃん)の主題歌です。

タイトルは 若葉

ネットニュースで見ると、スピッツ度200パーセントなんですって。

11月発売ですが、ファンサイトでの先行PV配信はいつ頃かな?

あ~・・早く聴きたい。

前のアルバム「さざなみCD」から一年か~。

車の中で聴いてるので、子供達に「もう飽きた」と言われます。

今日も ♪恋のふ~しぎ~~~・・・って聴いてました(笑)

新曲発売、今回も、やっぱり待ったわ~~(笑)



スピッツの歌って、いっぱい映画やドラマの主題歌や挿入歌に使われています。

「魔法のコトバ」は言わずと知れた『ハチミツとクローバー』

「夢追い虫」は『プラトニック・セックス』。(これのオダギリ・ジョーさん、すごく素敵)

「運命の人」は『月光の囁き』。

ほんで、CMとか番組のエンディングテーマとしてのタイアップが凄い沢山あります。

耳に優しいからなのかな。

一番好きだったのは、「涙がキラリ」を使ったCM。

ポータブルCDのCMだったと思うんだけど、女の子が一筋涙をこぼす・・って画面だったと思う。

もう一回見たいなぁ。

あと、フジフィルムの宮里藍ちゃんとかが出ていたCMの「正夢」。

中田ヒデがドアップで出て来たアクエリアスの「春の歌」。

カルピスの「ハネモノ」も良かったわ~。

11月まで待ちきれない~!

新曲、嬉しいです!
[PR]
by pannie | 2008-09-14 01:31 | スピッツ

群青

まだ発売前だというのに、関西のFM802では先週のリクエストランキングで堂々の一位獲得です!
いい歌です。
コーラスにスキマスイッチの大橋君の声がかすかに聴こえるのがまたいい!
二人の声って凄く合ってます。
去年の春頃、やっぱしFM802なんですが、アクセスキャンペーンなんてのをやってて、そのテーマソングが「チェリー」だったんですが、色んなジャンルのシンガーがカバーしたのを じゃんじゃんオンエアしてたんですよ。
で、その時にスキマスイッチもカバーしたんだけど、これがライブバージョンで、めちゃめちゃ上手いの!
ピアノ1本で、バラードっぽくスローなテンポと大橋クンの声で聴こえるチェリーの歌詞・・
運転中とかに流れてくると、速攻でボリュームアップしてました。

その頃の日記。

で、大阪で一晩だけイベントがあって、「チェリー」をカバーしたシンガーが何人か集まって、そこに草野さんがゲスト出演したんですよね。
チケット、めちゃめちゃ安かったんですが、アッと言うまもなく売り切れたんじゃないでしょうか。
で、で、そのイベントにスキマスイッチが出てたはず。
イベントのメインだったんじゃないかと思います。
きっとそのステージでも二人で歌ったんだろうな~~。
行きたかった!!!

話がそれたけれど、とにかく新曲の「群青」、いいです!!
MVがスピッツのサイトで、オンラインメンバー限定で全編を見ることが出来るんですけど、いいわ~~~。
めざましテレビでチョピットだけ流れてましたけど、アンガールズと一緒に草野さんが踊ってます(笑)
全編を見るとちゃんとストーリーがあって、とっても可愛い!
プロデューサーは、映画「海でのはなし」の監督・大宮エリーさん。
早くテレビ放送も解禁になるといいな。
とっても可愛いMVです!
[PR]
by pannie | 2007-07-22 00:11 | スピッツ
b0031606_1711268.jpg

先週の金曜日、スーパーで食材をあれこれ買ってたら、流れてきたっ。

あんまりにも不意打ちだったんで、一人でひっそり大興奮してしまった・・

一番よく聴こえるスピーカーがある売り場をウロウロしたりして、なんかちょっと挙動不審気味だったかも


すんごいいい曲だったよ~~。

切なげなメロディーと草野さんの声がめちゃめちゃ合ってて、沁みましたよ~。

ニュースは知ってたけど、こんなに早く聴けるなんて(しかも地元のスーパーで)。

発売前だし著作権がらみで歌詞を書けないのが残念。

草野さんの歌い出しの一言、そうとうグッとココロを掴まれますよ。

ず~っと通して聴いてると、草野さんの声だけど草野さんの言葉ではないってのが

なんか不思議でした。

KREVAが書いた言葉が、ものすご直球表現なんですよね。

同じ事を書くとしても、おそらく草野さんならこんなストレートな表し方は

しないんだろうなと思いました。

草野さんの声が、超ストレートなコトバを歌ってるのが凄い不思議だった。

そんで、それがすごく甘いんです・・・甘い。

甘くて切なくて・・って、なんかありきたりの言い方しか浮かびませんが、とにかく

めちゃめちゃ合ってました。

あの声であなた「くればいいのに」なんて言われたら、そりゃあなた・・。


今回の草野さんの参加はKREVAからの依頼だったのだそうです。

今回はKREVAからの依頼で実現。「メロディーが出来た時に『マサムネさんに歌ってほしい!』と勝手に思っていてお願いしたところ快く引き受けていただいて非常に光栄です」と話している。(リンクのニュースより抜粋))


ほんっと、その気持ちわかるわ。ピッタリやもん!!

KREVAの公式サイト でイントロ部分だけが聴けます。 イントロだけでも切なげです。

渋谷センター街にはデッカイ看板が出ていたんですね。

センター街ボード 動画


普段はラップが多い歌をずっと聴き続けることはない私ですが、基本キライではない。

KREVAの歌だってFMでしか聴いた事ないんだけど、綺麗な曲を書く人なんですね~。

また聴きたい。
[PR]
by pannie | 2007-06-17 17:12 | スピッツ

魔法のコトバ

7月12日に発売されました、スピッツの【魔法のコトバ】。

もう、なんて・・・な~~~んて、素敵なメロディなんでしょう。

草野さんの声に乗っかって、胸の真中 スコーンっと突き刺されてしまいましたっ。

『ハチクロ』のイメージにピッタリじゃないですか!

もう、これは何て言うの?

かなり、好き。 相当、好き!!!

草野さんの歌は全部好きですが、今回、久し振りに震えるくらい好きなメロディかもしれない!

視聴できます。PVも一部観られます。
[PR]
by pannie | 2006-07-15 01:31 | スピッツ



2枚同時発売のシングルコレクションが発売され、テレビCMが流れ始めました。

西島秀俊さんが  


とーーくぅ~~~・・・

        とぉーーーーーくぅ~~~・・



って、投げやり気味に唄ってるバージョンがお気に入りです。

草野さんと同じキーで唄ってるよ。

上手いですよねぇ。 

お顔も声も、雰囲気が似ているからピッタリです。骨格が似てるんでしょうか。


スピッツと言えば チェリー  もしくは 空も飛べるはず が、

超有名どころでしょうか。

ブレイクしたのは ロビンソン  でしたか。


今、YAHOO動画サイトで、スピッツのシングルMVがズラッと

無料で視聴できます!!

すごいよ、これ。25曲のMVをフルで観れるよーーーっ≧▽≦


ここで観られます


・・・なんと。  空も飛べるはず は、ライブバージョンだった! 凄いーーー

≧▽≦



スピッツ スピッツ 騒いで 一体どんなんやねん?


と、お思いの方が・・もしかしたら おられるかもしれませんが。

この機会に、チョビットだけでいいので、彼らの音楽に触れてみてくださいな。


アタシがはまったキッカケは 裸のままで 。

懐かしめの歌謡ポップスちっくな歌と、妙にハードなギターのギャップに

脳みその一部を引っ張られ・・


堕ちたのは 君が思い出になる前に 。 

(以前からのお友達は、この関係の日記をくどい位読んでいただいてると

 思いますが・・ごめんなさいね)


これはね、名曲ですって! 切なくて、何度聴いてもホロリとなってしまう。

是非、聴いてみて欲しいです。ホンット、いいから。



オススメMVは 青い車 と

メモリーズ 。

メモリーズ は、スピッツのイメージが変わるかもしれない

面白いMVになってます。 コレ、好きやわー。


聴いてみて欲しい歌は・・・・全部なんだけど。


あえて上げるならば



ホタル

 

これ、唄い出し1分弱が最高!キュンーー>< ってなります。

歌詞は割りとハード。激しいって意味じゃなく。

上手く説明できないですけど。

(カラオケで、これをすんごい上手く唄えたらカッチョエェと思います。)


あとは・・・


冷たい頬





春の歌


かなぁ。

あ・・デビュー曲 ヒバリのこころ もいいのよ。

初々しいし^^




草野さん、年々カッコよくなってます。

デビュー当時は、なかり不思議な雰囲気の男の子でした。

「春の歌」のMV好きやわ~~~。

シンプルに、唄ってるだけのMV。

なんか、揺ぎ無い立ち位置を確率した余裕を感じますわ。

「ヒバリのこころ」と比べてみると、積み重ねてきた時間の重みを感じてしまいます。

15年って、長いなぁ。しみじみ。

アタシの心の中は、スピッツによって、随分浄化されてきたと思います。

いつもいつも、いーーっつも、スピッツの歌が傍にあって

泣いたり笑ったりして 今日まで来たんですヨ。

死ぬまで、ずっと聴き続けますよ。

そう思える音楽に出会えた自分は、とっても幸せだと思うわけです。

ありがとーっ!!


[PR]
by pannie | 2006-03-31 09:04 | スピッツ

スピッツがあふれてる!

25日のベスト盤発売に向けて、メディアにスピッツがあふれ始めました。

関西のFM802では、春のキャンペーン「ACCESS!」 のイメージソングとして、「チェリー」が何度も流れます。

他のアーティストがカバーしたりして、なかなか面白い企画となってます。

つじあやのちゃん、他何組かのは聴いたんだけど、バンド名は知らない人達ばっかりで・・・最近の音楽に着いていけてないと実感。^^;

スキマスイッチもカバーしたらしいんだけど、多分聴きのがしてるなぁ。

FM大阪では、スピッツ特集みたいのが組まれるらしい。

テレビCMでも、またまた久しぶりに「ロビンソン」が流れてるらしい。

で、とうとうヤフーさんで、スピッツの歌の世界が映画になって登場しちゃいますですよ。

「海でのはなし」というタイトルだそうです。

西島秀俊さんと宮崎あおいちゃん主演ですよ。

これは、期待できそう!

西島さんは、何気に草野さんと似た感じです。

役者としても好きな俳優さんだし、あおいちゃん可愛いしね。

4月7日から、ヤフー独占で流れます! 
[PR]
by pannie | 2006-03-19 09:47 | スピッツ

春の歌

最近流れ始めましたアクエリアスのCM。サッカーの中田選手がドドーンと出てくる、あれ。
あのCMいいですねーーー。
何がって、そりゃーあなた。歌が。  スピッツの新曲「春の歌」。
ちょっと前は、宮里藍ちゃんや田中マルクス闘莉王選手の富士フイルムのCMで「正夢」が流れていました。夢を実現させた二人が、この曲をバックに自分のことを語る画面。カッコよくて好きでした。この「正夢」もいい歌です。「スターゲイザー」よりこっちの方が好きかな。

b0031606_1244843.jpgスピッツ歴は、かれこれ10年ちょい。1993年のシングル「裸のままで」以来ですから。
長いですねー。以来、他にも好きなアーティストはいますが、一番はスピッツ。
最初は、ボーカルの声に惹かれ、アルバムを聴いてズブズブとハマってしまったわけです。
殆どの歌をボーカルの草野正宗さんが作ってますが、言葉の世界と、シンプルながら独特なメロディーの世界に魅せられて。まさに、好きで好きで仕方がない!

「春の歌」は最新アルバム【スーベニア】に収録されてます。
スピッツワールド全開! 甘くて切ないメロディと言葉のバランスの絶妙さ!!
草野さんの歌詞は、優しいし切ないのだけれど、それだけじゃない。いつも、どの歌も、必ずどっか突き放してるような、冷静な言葉が共存しています。
悲しい歌の時は悲しいだけじゃなく、恋しい歌の時は終わりを冷静に見つめていたり、前向きな歌では、上手く行かない時もあるもんさ、を踏まえていたり。
『チェリー』なんて、まさにそう。別れの歌だけど、プラスとマイナスの気持ちがふんだんに盛り込まれてて、別れは寂しいはずなのに、そんな風に感じませんよね。
受け取り方のよっては、これからずっと一緒にいようって歌にも聴こえる。

だいたい、歌詞なんてのは聴く人によって解釈は違うものだろうから、そこから貰う力とか感動も人それぞれなんでしょうね。
スピッツは私にとって、すべてを浄化させてくれる存在。落ち込んでる時は勿論ですが、幸せで仕方がない時も、いつなんどきでも聴いていたい。

ちなみに、私の一番好きな歌は「君が思い出になる前に」です。

アクエリアスの公式HP今流れているCMを観る事ができます。

スピッツ公式HP「春の歌」PVダイジェストが観れます♪(ポップアップ画面から入れます)

シングル・アルバム等一覧ちょびっとずつ試聴できます♪
[PR]
by pannie | 2005-04-03 00:40 | スピッツ