とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生まれる( 1 )

生まれる  #1・#2

TBS系ドラマの「生まれる」。(「うまれる」って映画もあるのだ。別のものだけど)

夫を亡くしても、超・高齢出産でありながら夫が残した宝物を生んで育てようとする51歳の母。
そんな母と子供達の絆だけのお話だと思っていましたが。

実の所は、あらゆる種類の「生む」「生まれてくる」「生きる」「(絆で)繋がる」「(命を)繋げる」・・という、命そのものを追求したドラマのようです。
大杉蓮さんは、あの先生がモデルでしょ・・って思い当たる方がおられますが、
それはこういう小さなブログで語ってもいいものだろうか。

深い、深い、ドラマです。

生むことを決心した51歳の母親に、しっかり物の長女が放った反対の言葉や
それに対して母親が言い返した言葉に、涙が止まらなくて困った。
思い出しただけでも、たまらんわ。

西村知美さんの役が不妊治療中の妻っていうのも、あまりのリアリティでコミカルな場面でも
軽々しく笑えない気分になる。
とても可愛らしく軽妙に話しているけども、実生活で彼女が実感してきた数々の苦しみを思うと
とても笑えないわ。
今は、かわいい娘ちゃんとハッピーに過ごしている彼女だからこそ、この役が出来るのだろう。


今クール、「JIN」と同じくらいハマってます。
次もまた泣けてしまうんやろうなぁ。
[PR]
by pannie | 2011-05-02 23:48 | 生まれる