「ほっ」と。キャンペーン

お気に入りの物や人、映画やドラマ、音楽のことを気ままに書き綴ります。共感して頂けましたらば、TB&コメントにてお声をお聞かせくださいませ。


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:音楽( 5 )

メリー・クリスマス

寒い寒い・・こちら大阪は夜中に激しい風が吹いてました。
雪国の方々は吹雪で大変かもしれないけれど・・・メリー・クリスマス。
イブはいかがでしたでしょうか。
ステキなクリスマスになりますように。


今夜は『クリスマスの約束』
小田さんが、誰の歌を聴かせてくれるのか楽しみです。
今年も松たか子ちゃんは出るのかな。

録画、忘れないようにしないと!
[PR]
by pannie | 2011-12-25 13:29 | 音楽

久保田利伸の「Missing」

夕べ、いつものようにPC前に座って、いつものようにテレビをつけたら、久保田利伸が映った。
流れているイントロに、「おっ」。Missingだ!
久保田利伸のデビューは、私にとっては尾崎の時より衝撃的だった。
この声は何なん!?って。
迷うことなくデビューアルバムを買った。

「Missing」は、当時、数え切れないほど繰り返し聴いた歌。
妹と一緒だった狭い部屋の角っこで、ヘッドフォンをつけてボリュームイッパイに上げて、
頭の中を全部この歌で満タンにして、毎日毎日何度も何度も聴いてた。
歌詞よりも、メロディに惹かれた。この歌詞のような恋愛には縁が無く、いまひとつ気持ちの面では
共感できていなかったけど、このメロディに、ものすごく惹きつけられて何度も聴いてた。

久しぶりにこの歌を唄う久保田利伸を見た。
20年以上も前の歌だなんて、信じられない。
当時は「CRY ON YOUR SMILE」も、同じくらい何度も聴いてたな~。


歌は古臭くないけども、当時の自分を思い起こすと、それはとっても遠い昔のコト。
懐かしさは、あまり感じない。
ただ、若かったよね。と。それだけ(笑)
[PR]
by pannie | 2010-07-22 09:19 | 音楽

レミオロメンとスピッツ

久しぶりに、まったくもって、ひっじょーーーーっに久しぶりにスピッツ以外のアーティストのアルバムを借りて聴いた。
何年ぶりだ????3年弱か。多分、スピッツ以外で最後に借りたのは松たか子の
これ。
2003年2月のリリースってなってる。えっ!?もう、そんなに前になるのね・・・。
じゃ、約3年振りってことか。
私は、いきなりアルバム購入するのではなく、借りてみて気に入ったら購入する人。
なので、ここ何年とスピッツ以外のCDのお買い物は無しなのだ。

借りたのはレミオロメンの「ether」
先月末に、レンタル落ちで彼らの「蒼の世界」を購入。(これ、初回限定になってるけど、まだ売ってるのかな?)
どんなんかな~って聴いたら、FM802(関西の人にしかわからなくてすみません)で、よくかかってたやん~!覚えてるぞ。
すごく耳に残るフレーズ。
メガヒットを飛ばした「粉雪」もいいけど、この歌も相当イイ!!
3曲収録されているのだけど、全部いい!!

FM802では、レミオロメンの名前はよく聞いた。だいたい覚えにくい名前なもんで、
「何て!?」ってもう一回聞きなおしたくなる=気になる、のだな。

レミオメロン?レミオレメン?レミオメレン????? なんやねん!!?  (笑)

そんな彼らだったんだけど、ドラマでCMで、スーパーで、大型家電量販店で、駅前のモールで、車に乗ればFMで・・・
多い時は、1日10回以上も 「こな~ぁ~ゆき~~~~・・・♪」・・・・
洗脳されたんだろうか・・。
いや、この「粉雪」は すばらしい歌だ。
で、試しに聴いてみたら「蒼の世界」が、これまた何と素晴らしい。

そこで、自分の中の何か(もやもやする感じ)を確かめたくて借りてきたのだ。
いい。めっちゃくちゃ、いい!!
いっさい外したいと思う曲が無い。
だいたい、アルバムってなると1~2曲は省いてもいいや・・って曲があるものだと思うのだけど このアルバムからは、1つも外したくない。

私は、言葉の世界と声に惚れるタイプなんだけど、全ての歌詞がすごくイイ。
その言葉が音に乗った時のバランスとかメロディーの流れ具合なんかも大事で、そういうこと全部と、ボーカルの藤巻亮太君の声が絶妙。
日本語をすごく大切にしている言葉の選び方だな~って思う。
なんや、ややっこしい回りくどいカタカナとか英語の羅列が一切無い。
歌詞だけを朗読したら、ロックとは思えないんじゃないかな。
メロディーも、言葉を大切にした流れ方をしていて、音そのものはロック。
声の基本はパワフルなのに、メローなところはとことんメロー。強くて柔らかいのだ。
ファーストアルバムも聴かなくちゃ。
このバンドをインディーズ時代から応援していた人達、お目が高い!!

久しぶりに草野マサムネ様以外の曲に惚れてしまった。
そのスピッツは、春にメンバー公認のベストアルバムが発売されるのだ。
これが、年代別に前半・後半に分けて2枚!!
え~~・・。どうしよう。買う?買う・・・・????
チビを抱える主婦には、2枚で5000円ってキツイーーーー。
アタシは、決してケチなわけじゃございませんよ。
他にも欲しいDVDがあってね・・・
初回限定って、殺し文句よね。(深いため息。。。。。)
[PR]
by pannie | 2006-02-04 23:20 | 音楽

粉雪 レミオロメン

今クールで観続けてるドラマが、結局【1リットルの涙】だけになっちゃった。

このドラマは、取り上げられているテーマも心を打つけれど、音楽がとてもいいと思う。

番組の最後に流れるKが唄う歌もいいけど、挿入歌2曲がすばらしい。

「粉雪」と、あと1つは何てタイトルなんだろう?


♪あなたにとって私がそうでありたい・・・


と唄う、あの歌は。

歌詞もメロディも、とても好き。
[PR]
by pannie | 2005-12-08 00:48 | 音楽

ミュージカルバトン

翔子さんより受け取りました、ミュージカルバトン。ようやくのアップです。結構考えちゃって、なかなか書けないもんですね。^_^;

質問その1・・・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
         【87.4MB・・・音楽は入ってないのであります。】
質問その2・・・今聞いている曲
         【スピッツの「大宮サンセット」】(正確には、さっきまで聞いていた曲)
質問その3・・・最後に買ったCD
         【スピッツのアルバム 「スーベニア」】
質問その4・・・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
         ⑤「天空の城ラピュタ」のパズーのトランペット ♪スラッグ溪谷の朝♪
         ④「猟奇的な彼女」の ♪I Bilieve♪
         ③「スピッツ」 ♪猫になりたい♪
         ②「スピッツ」 ♪空も飛べるはず♪
         ①「スピッツ」 ♪君が思い出になる前に♪

以上。音楽に関しては、狭く深くな私です。いや、音楽に関わらずかなぁ。
番外編で「インファナル・アフェア」の主題歌も入れたいんですが、この5曲は不動なので。
他にも色々聴きますけど、絞れといわれるとこんな風になってしまいます。
非常に偏ったリストの出来上がりデス。

で、次にバトンをお渡しする5人ですけれど・・
・出会いはトニー、いつの間にかジョンジェのとりこつながり。しまねこのお気に入りのしまねこさん。
・グルメで知的で、最近子猫ちゃんのパパさんになられたCahierのluxmann様。
・実は10代からの親友。LaLaLa♪Lifeのpiccoro様。
・気がつけば、早数年のお付き合い。映画仲間で良き話し相手Bettyのひとりごとのベティちゃん。
・新婚さ~ん。ヒューヒュー♪幸せイッパイ真っ最中。いつまでもお友達!よっちゃんの好奇心いっぱいの、よっちゃん。

みなさん、書きこみ期限などございませんので、どうぞよろしくお願い致しますね~。
[PR]
by pannie | 2005-07-24 23:32 | 音楽