とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年おしまい

2009年、本日で最後となります。
一年間、ご訪問頂き、コメントも沢山頂いてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年も、ぼちぼちやっていきますので、仲良くして下さいね。

今年は、ロバートとボムさんの事ばっかり書いてて、ここを始めた当初の気持ちとか目的から随分離れてしまいました。
もともと情報集めとか苦手な方で、中々思うように書き進めなかったりもしました。
なので、来年は軌道修正し、また初心に戻って、好きな映画やドラマの感想を中心に書き綴って行こうと思っています。

今年良かったドラマは、「アイシテル~海容~」「JIN-仁ー」
観てよかった映画は、「重力ピエロ」「ぐるりのこと。」
読んでよかった原作本は 「神はサイコロを振らない」「アヒルと鴨のコインロッカー」
一番嬉しかった作品は 「路上のソリスト」


来年、観るのが楽しみな作品は、
「シャーロック・ホームズ」「アイアンマン2」
「悲しみよりもっと悲しい物語」「キングコングを持ち上げる」

とりあえず、1月からドラマ「ブラッディ・マンデイ シーズン2」が始まります!
これが、今の一番の楽しみです!!

では、皆様、体調にお気をつけて、良いお年をお迎え下さいませ!
一年間、ありがとうございました♪
[PR]
by pannie | 2009-12-31 02:29 | 日常

重力ピエロ

b0031606_12575595.jpg



『春が2階から落ちてきた。
 春というのは、弟の名前だ。』

予告で何度か耳にしていたこのフレーズ。
一番最後にさりげなく話す父の台詞で、なんとなく納得できたような気分に
なったけど。
正直言えば、まだいまひとつ理解できていない。


しかし、父の台詞
『俺達は、最強の家族だ。』

この言葉には、大きく納得。
あぁ・・・。本当に、最強だ。最も強いのは、お父さん、アナタだ。
あなたのその強さと優しさがあるからこそ、男3人、最強の家族になれたのだ。


【遺伝か、環境か】
遺伝子学を学ぶ兄・泉水が聞いていた講義のテーマが、この家族の運命に大きく
関わっている。
そこここに散りばめられた、遺伝と環境が人に与える影響。
そういうの丸ごと全部、なにもかもひっくるめて、父は息子をスッポリと包む。
兄は、父と弟を守ろうとし、同じように弟も、父と兄を守ろうとする。

小日向さんが演じた父が素敵だった。
若かりし頃の髪型は、ウケ狙いなのか何なのか?
ついつい、ププっと笑ってしまうんですけど。
そこはまぁ、ご愛嬌の範囲だったかな。
これで興ざめしてしまった人は、残念でした。


登場人物が少なくて判りやすかったのと、脇を固める役者が良かった。
特に・・・「夏子」さんのキャラの面白さったら。
思い出してもクスクス笑える・・・。
面白いだけでなく、しっかり役に立っていたし。
あ、あと、子役の2人が大人になった2人をそのまま小さくしたような男の子達で、
とても良かった。
特に、兄ちゃん(加瀬亮くん)の子役君は似ていたな~。

それにしても、岡田将生クンとは、なんと美しい男の子なんだろうか。
彼の美しさと物悲しげな佇まいは、重力に耐えて凛と立つ男の子「春」そのもの
だった。


私の場合、伊坂作品は1度観ただけでは全てを理解できないところがある。
なのに、観終えた後に妙な余韻に浸ってしまう。
そして、2度、3度・繰り返し観れば観るほど好きになる。
今はまだ映画の余韻に浸っていたいけど、いつか必ず原作も読んでみよう。


b0031606_1332948.jpg

[PR]
by pannie | 2009-12-11 13:15 | 映画 (日本)
b0031606_0153718.jpgやったっ!!!!
待ってましたっ!!
絶対あると信じてました、続編。
シーズン2ですか!嬉しい!!

2010年1月23日~放送開始。
毎週土曜日が待ち遠しい2ヵ月半が始まるのね・・
あっと言う間に3月になってしまいそう。
藤丸~~~!!!

番組紹介ページ
[PR]
by pannie | 2009-12-11 00:16 | ブラッディ・マンデイ
日曜劇場の『JIN -仁-』が、めちゃめちゃ面白いです。
大沢君の久々ドラマ主演って事だけでも期待が大きかったんですが、始まってみたらこのドラマ、とっても人間味のある深いお話ではないですか。
現代の医者が江戸時代にトリップしてしまうって、あまりに突飛な発想だと思ってたんですが、そこがまたなんとも面白い。
本放送では弟9話まで終わっているようですが、ワタシは時々抜けていたので、朝の再放送は大変ありがたいです。
このドラマ、10話で終わりなんでしょうか?最終回だから5分拡大なの?
先週も見られていないので、気になって仕方が無い。

大沢君はもちろんですが、今回はやはり内野/竜馬が素晴らしいですね。
ドラマ史上に残る名演、怪演ではないでしょうか。見事です。
仁が坂本竜馬に出会ってしまった時の場面が大好きです。
なんともいえない、微妙な「間」とか二人の表情とか。
この二人の場面は、いつも楽しくて仕方が無い。

女優陣は、それぞれ映画で共演済みの二人で、安心感があります。
それにしても、中谷美紀さんの花魁姿は美しい。
あの喋り方も、彼女の声にとっても合ってますね。

最後、どうなるのか、とにかく楽しみです。
反面、終わってしまうのは悲しい・・。
久々に「楽しい」ドラマに出会った気がしてます。

JIN -仁- 公式サイト
[PR]
by pannie | 2009-12-10 00:57 | 映画 他 大沢たかお



明日、12/4発売です。

もちろん、レンタルも同時に開始。

上映が東京だけで終わるんじゃなかろうかとか

DVD発売しないんじゃないだろうかとか・・

若干、気をもみましたけど。

口込みで、結構評判の良い作品です。

大阪では、たった一日一箇所での上映で終わった(と思う)ので、

とにかく、出来るだけ早くレンタルで観たい。

観てから、買うかどうか決めようと思います。

「路上のソリスト」は、既に手元に大事に持ってます。

ロバート・・ステキ過ぎ。




12/4~レンタル開始!
[PR]
by pannie | 2009-12-03 11:31 | 映画 ロバート・ダウニー・Jr

チョナンカン2

チョナンカン2が放送されていることすら知らなかったパニーです。
いつの間にか番組が無くなってたのだと思い込んでました。
で、最近になってMamachanZさんに頂いたコメントで、この番組に2が出来てたと知りました。
なんとも間抜けな話。
ホントに韓国映画が好きなのか・・?・・と、自分に突っ込み入れてるパニーです。
最近、韓国のみならず、香港作品からもちょっと遠のいてます。
日本の映画を観るのに忙しいんやもん。

さて、そのチョナンカン2は、関東と関西では放送日時が一週間ずれこんでいるようです。
先週関東で放送された時に、われらがボムさんのインタビューがあったみたいです。
関西では、今週の土曜日早朝(5時50分~)見られるようです。
早いっ・・・起きるのは無理だと思われます。録画予約に頼るしかない。
キングコングの話が主でしょうけど、新作がじゃんじゃん出ている本国とのギャップを強く感じそう。
日本の映画にも出てくれないかな。
ジョンジェと共演してくれないかな。
いや、どうせなら、ウソンも一緒に!!
「太陽はない」の再来みたいなん、やってくれないかなーっ!!


話がそれましたが、関西の皆様は、土曜日早朝をお楽しみに!
MamachanZさん、カキコミして頂いてありがとうございました♪



::::::::::::::::12/6追記::::::::::::::::::::::::::
見事に録画に失敗。
電源を、家族に切られておりました。
撃沈です(涙)
ご覧になった方、ボムさん登場でしたか?
あ~。まいったまいった。残念無念です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by pannie | 2009-12-01 23:22 | 映画 イ・ボムス

ICHI

b0031606_081734.jpg何斬るかわかんないよ・・・見えないんだからさぁ。
きめ台詞はステキ。
綾瀬さん、とっても頑張ってました。
しかし、魅力的だったのは、やはりファンの欲目承知で書きますが、大沢くんです。
すっかり時代劇付いている大沢くん。
もさっとしてて、小汚い武士ですが、いやいやステキですよ。カッコイイ。
作品としては、まぁまぁ。
アイドル映画ではないけれど、近いものがあったかな。


☆つけるならば、すっきり3つ。
それ以上でも以下でもない、フツーの作品でした。
みんなカッコイイから、これはこれでいいのよ。
[PR]
by pannie | 2009-12-01 00:19 | 映画 他 大沢たかお