とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海街diary

数えられないほど久しぶりにコミック本を購入。
もともと漫画を読まない私が、過去に読んで今でも好きな作品は

成田美名子さんの「CIPHER」
吉田秋生さんの「BANANA FISH 」「YASHA-夜叉-」
の3作品だけ。
そして、この度は是枝監督がこの「海街diary」を監督なさるということで、
これは読んでおかねばと、高校生の娘と一緒に都会の書店に出かけた時に
買ってきたもの。
秋生さんの作品で是枝監督が撮ろうと思ったものなのだから、絶対にいい作品に
決まっている。
ただそれだけの考えで、何にも知らないまま購入したけど、後悔なし。
間違いなかった。読んでよかった。
大切にしたいお話に、また出会うことができた。
b0031606_01333119.jpg

[PR]
# by pannie | 2014-10-19 01:52 | 原作読んだ日記

MOZU

今季ドラマで一番楽しみにしていた。
テレビ買い換えて、録画が簡単にできるよーになった。
再生もすごい簡単でビックリ。

このドラマを観る決め手は、もちろん、池松壮亮くん。
いーわ。いー。

キャストは、もろダブルフェイスだからと言う理由で、ドラマ自体も楽しみにしていたけれど、何よりも池松くんを毎週観られるのが一番楽しみ。
演技、顔はもちろんですが。
つぶやくように、少し硬くて無機質な感じで喋る声が特に好き。
今回の役にピッタリ。

原作は読んでいない。
悲しいエピソードばかりで重いけど、これがどう決着するのか見届ける。
[PR]
# by pannie | 2014-04-11 07:46 | ドラマ

プラチナデータ

予想に反して結構面白かった。
東野圭吾作品はそこそこ好きで、たまに読む程度。
娘が、これは原作がめちゃめちゃオモロイからな。
と、したり顔で言っているので、ぜひとも読んでみようと思う。

童顔で背の小さいニノの、黒いスーツで天才インテリしているアンバランスな外見が、
主人公の特徴にやけにマッチしていた。
あと、水原希子がいい。この役は、彼女にピッタリだなと思った。
彼女、喋ると棒読みなんで、口数の少ない雰囲気のある役が似合う。


あとで判ったことだけど、『白州次郎』『ハゲタカ』『るろうに剣心』の監督さんなのね。
そりゃ面白いはず。納得。
全部面白かった。
特に、るろうはかなり面白い!
続く2編の公開が決まっているようなので、こっちも楽しみ。
この監督の作品て、キャストがものすごいですよね。
主役も脇役もピッタリはまっている。
『白州次郎』の伊勢谷友介は絶品だった。素晴らしかった。
[PR]
# by pannie | 2014-03-23 10:48 | 映画 (日本)
いい映画。
これは、すごくいい映画だった。
子供にも観せたい。
観て欲しい。

きっかけがいい加減でも、途中投げ出しそうになっても。
青臭くて若くて、考えが浅かったり見かけがチャラくても何でもいい。
やり遂げたことが、すごいよ。
どうせ生きるなら、誰かの役に立てる生き方を。

いい物を観た。
観てよかった。



実は、映画を見る気分になれない日が長く続いてました。
久しぶりに選んだのは、サクっと流し観できるだろうと『新しい靴を買わなくちゃ』。
お話自体はありえない展開のラブストーリーだったんだけど、パリの風景を映し出す映像が綺麗だったのと、ほぼずっと喋っている向井理君の可愛さがツボにはまりました。
映像と向井君見たさで繰り返し見てるうちに、彼が出ている映画をちゃんと見てみようと思い、いくつかレンタルした中の1本。
『きいろいぞう』も観たけど、断然この映画の方が好き。
向井君もいいけど、窪田正孝君が出ていて二重の喜び。
おばちゃんミーハー健在。
[PR]
# by pannie | 2014-03-17 00:16 | 映画 (日本)