人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京ヴァイオリン (中国)

北京ヴァイオリン (中国)_b0031606_0313464.jpg
このショット。なんてステキな写真なんでしょうか。
この作品は多くの人が素晴らしいと評価していて、観たい観たいと思っていました。
評判の良い作品は、あまり大きな期待を抱いて観る事は禁物です。
落ち着いて、人の言葉に左右されず、自分の目でしっかりと観ないと、名作であっても期待外れになってしまう場合がありますから。今回も、出来るだけ気持ちをリセットリセット・・。

田舎でひっそりと暮らしている父子がいます。父は料理人として働きながら息子のヴァイオリンレッスンのお金をせっせと貯金していました。
息子のヴァイオリンは、亡き母がたった一つ残した大切な形見。
息子は天才的な演奏者で北京のコンクールに出場出来る事になり、父と息子は意気揚々と大都会・憧れの地北京へ向かいました。
父は大切な息子の能力を埋もれさせたくない、成功させたい。それこそが息子の為、息子の幸せと信じて、それはそれは懸命に働き息子を支えるのでした。
コンクールでの優勝は逃したものの、父の頑張りのお陰で名門音楽学校の先生にレッスンを見て貰えるようになった息子。北京での二人暮しが始まりました。・・・。

あ゛ぁーーーーーー・・・・(T_T)
ツボでした。ツボ!!んもう、愛ですっ!愛っ! 評判通り、感動いたしました。
おとーちゃんがイイ! あちらでは名優だそうですが、外見からはそうは見えません。(失礼)
田舎者で一生懸命で、息子を思うあまり反発もされますが、親子の真正面からのぶつかり合いは見ていて気持ちがいいです。息子の気持ちも、おとーちゃんの気持ちもよぉっくわかる!
おとーちゃんが息子のヴァイオリンでの成功を強く望むのには理由があったのですが、そこのシーンが苦しくて、優しくて、もうたまりません!胸を打ちます。
息子は最後にある選択をします。誰のためでもなく、自分の為、自分の気持ちの向くままに道を選びます。若干13歳の少年、かっこいいよ!
人には、他人にどう見えようと、居心地の良い相応しい場所があるんだって教えてもらいました。

ヴァイオリンの技術も、本物だそうです。本物の演奏だからこそ、作品が生きてます!
また観るぞー!!

<余談>
公式ページをめくっていて「撮影監督」の欄で立ち止まってしまいました。
キム・ヒョング。どっかで聞いた・・・??
・・・よくよく読んでビックリ!「Interview」「イ・ジェスの乱」「太陽はない」・・
おりょりょ。イ・ジョンジェ氏作品が3つも!
ちなみに「武士 MUSA」「ペパーミント・キャンディー」「春の日は過ぎ行く」なんかも。
というか、有名な作品ばっかり。
凄いなー。才能は簡単に国境なんか超えてしまうんだな。
by pannie | 2004-11-24 01:04 | 映画 (香港・中国)