人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

救命病棟24時 (今頃ですが・・)

よかったですね、先日の放送。私、泣きました。
進藤先生の強さとか、人の気持ちがわかるとことか、力を湧きあがらせる さり気ない気使いとか・・。日比谷先生も、今回 ぐっと人間らしい面が出ててよかった。クールにしてるようで、やっぱり家族を持つ一人の男。職場の皆に本当のことを言わないのは、弱い所を見せたくないから?みんなに余計な心配かけたくないから?・・どっちもあるでしょうが、これを あの河野兄ちゃん研修医が知ったら、どんな反応するのでしょうね。
そば屋の夫婦に向かってひととおり喋った後で「話したからって・・・」ってセリフ。笑えたけど、なんだか温かく感じました。話すだけで楽になる事や、人の話を聞いて考えが変わる時って 沢山ありますものね。
佐倉先生のユニフォームと甲子園の土の話も泣けましたね・・・。甲子園の土って、それだけで結構グッときます。泣きながらかき集めて袋に入れて持って返るんですよねぇ。

進藤先生が楓からの電話を取った時の、昔の自分を思い出して ぐ・・・・っとこらえる表情。めちゃくちゃグサリと 胸の辺りにきました。経験した人にしかわからない悲しみを乗り越えた人の表情。江口洋介、上手い。
「人は、立ち止まったままではいられない・・」でしたっけ?  うぅ・・・。この一言に、ワタクシ ぼろぼろになりました。 そう。立ち止まったままではいられない。
いい言葉だ。

ボランティア問題で、寺泉がいい事言ってましたねぇ。
どんどん「いい人」になってしまって、この先政治的にどう反映して行くのでしょうか。
ますます楽しみです。

今回の救命は、進藤先生のあの言葉につきます。凄く好きな回になりました。
by pannie | 2005-02-26 01:22 | ドラマ