人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の歌

最近流れ始めましたアクエリアスのCM。サッカーの中田選手がドドーンと出てくる、あれ。
あのCMいいですねーーー。
何がって、そりゃーあなた。歌が。  スピッツの新曲「春の歌」。
ちょっと前は、宮里藍ちゃんや田中マルクス闘莉王選手の富士フイルムのCMで「正夢」が流れていました。夢を実現させた二人が、この曲をバックに自分のことを語る画面。カッコよくて好きでした。この「正夢」もいい歌です。「スターゲイザー」よりこっちの方が好きかな。

春の歌_b0031606_1244843.jpgスピッツ歴は、かれこれ10年ちょい。1993年のシングル「裸のままで」以来ですから。
長いですねー。以来、他にも好きなアーティストはいますが、一番はスピッツ。
最初は、ボーカルの声に惹かれ、アルバムを聴いてズブズブとハマってしまったわけです。
殆どの歌をボーカルの草野正宗さんが作ってますが、言葉の世界と、シンプルながら独特なメロディーの世界に魅せられて。まさに、好きで好きで仕方がない!

「春の歌」は最新アルバム【スーベニア】に収録されてます。
スピッツワールド全開! 甘くて切ないメロディと言葉のバランスの絶妙さ!!
草野さんの歌詞は、優しいし切ないのだけれど、それだけじゃない。いつも、どの歌も、必ずどっか突き放してるような、冷静な言葉が共存しています。
悲しい歌の時は悲しいだけじゃなく、恋しい歌の時は終わりを冷静に見つめていたり、前向きな歌では、上手く行かない時もあるもんさ、を踏まえていたり。
『チェリー』なんて、まさにそう。別れの歌だけど、プラスとマイナスの気持ちがふんだんに盛り込まれてて、別れは寂しいはずなのに、そんな風に感じませんよね。
受け取り方のよっては、これからずっと一緒にいようって歌にも聴こえる。

だいたい、歌詞なんてのは聴く人によって解釈は違うものだろうから、そこから貰う力とか感動も人それぞれなんでしょうね。
スピッツは私にとって、すべてを浄化させてくれる存在。落ち込んでる時は勿論ですが、幸せで仕方がない時も、いつなんどきでも聴いていたい。

ちなみに、私の一番好きな歌は「君が思い出になる前に」です。

アクエリアスの公式HP今流れているCMを観る事ができます。

スピッツ公式HP「春の歌」PVダイジェストが観れます♪(ポップアップ画面から入れます)

シングル・アルバム等一覧ちょびっとずつ試聴できます♪
by pannie | 2005-04-03 00:40 | スピッツ