人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大丈夫日記 (香港)

大丈夫日記 (香港)_b0031606_23421399.jpg
★1988年 香港
監督・・・ヨン・ハン
製作・・・ツイ・ハーク
出演・・・チョウ・ユンファ/サリー・イップ/ジョイ・ウォン/レイ・チーホン

○子供の頃から絶世の美女との出会いを夢に見ていたチャウ。ある日突然、降って湧いたように二人の美女にほぼ同時に出会ってしまった。優柔不断なまんま重婚生活を選んだチャウの、とにかくオバカな結婚生活が始まった!!○

あーーーっ! やっとこさ、観ました観ました。長年にわたり、いつか観たいと思って思って、思い続けた「大丈夫日記」。ツイ・ハーク物でございます。ツイ・ハークには「トワイライト・ランデヴー」でワケのわからない面白さに魅了され、即観た「永遠の恋人達」で激泣きさせられ。そういえば、レスリーとアンディの区別が付かぬまま、この映画カッコいい・・と遠い記憶に残っていたのは「上海グランド」。ワタクシの香港映画の師(大袈裟?でもホント)に『こんな映画ありましたっけ?』と質問したのがキッカケで二人の区別が付き、レスリーの作品に没頭し・・あ、話がそれた。
その師匠のレビューを読んで以来、とにかくずっと観たかった。

もう、なんてオバカ!!なんて、なーんて、オバカなんでしょうか。
無理無理ムリムリ、ありえへんありえへん!≧▽≦ そこが、たまらなくオモシロイ!!
もーーう。本当に、根っこの根っこから、オバカな作品です。でも、いい。ラブコメは、ここまでオバカなのがいい!
無気力だったり、思考を止めたかったり、疲れてたり、イッパイイッパイの時とかに観ましょう。
で、お腹抱えて笑うも良し、チャウのいい加減さにムカツキ倍増で八つ当たりするも良し、自分が真剣な時に能天気に踊りよってからに・・と悲しみを深めるも良し。(爆)
こういうの、いいです。一家に一本、「大丈夫日記」!! オバカさ加減が元気をくれました~。
by pannie | 2005-08-20 23:58 | 映画 (香港・中国)