人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

輪舞曲~ロンド~ 【1】

ビデオに録っておいてよかった。
これは、一回きりじゃわからんコトが多いぞ。(私だけかもしれないけど)

今クールの中で、最も注目していたドラマなので、予備知識は一切入れず、キャストも竹野内豊とチェ・ジウしか知らなかった。
他の番組を見ているときでも、「輪舞曲」のCMが始まった気配を感じたら耳にも目にも蓋!
チャンネル変えて、CMなんて見ないぞっ・・と決めてかかっていたんだけど、正解だった。

巨大組織「神狗」(シェンクー)に刑事だった父親を殺され、現場を目撃してしまった少年・金山琢己は、大人になって潜入捜査官となり、名前を変えて(西嶋ショウ)シェンクーに潜入する。
ショウは、父親の復讐の為シェンクーで のし上がろうとする。
これが、竹野内豊。
韓国から来た姉妹の父親も、やはりシェンクーによってひどい目にあわされたらしい。
この姉(ユナ)がチェ・ジウ。

バーでバイオリン演奏のアルバイトをしているユナが、経営者と揉めているところを行きがかり上ショウが助ける形となった。
ユナがお詫びのつもり(多分)で差し出した絆創膏を、ショウは軽く放り投げた。
この態度が気に入らず、ユナのショウに対する印象は(助けてもらっておきながら)最悪だった。
その後、ショウの家族同然の飼い犬ジャスティスが逃げ出したのをきっかけに二人は再会する。
ジャスティスを間に挟んで、少しだけ心が近づいた二人。
今後、この二人はどうなっていくのかな。
二人ともシンクーを憎んでいるけれど、生きる世界が違う。
ユナはショウがシェンクーの人間だと知れば関わりを絶とうとするだろうし、ショウは絶対に正体を明かすことは出来ないわけで。
二人とも、苦しむのだろうな。

二人の恋愛模様はさておき、面白いのはシェンクーと警察の対決だと思う。
対決・・・なんて、貧租な言葉しか浮かばない自分が悲しい・・。なんていうの?ぶつかり合い?
ま、なんでもいいか。とにかく、そういう事だ。シェンクーと警察は戦うのだ。(汗

ショウを「琢己」と呼ぶ上司・伊崎警視に石橋凌。
伊崎はもと琢己の父親の部下だった男で。昔、幼い琢己が父親の遺体の前で「僕が、(犯人を)捕まえる」と搾り出すようにつぶやいたのを聞いていた。
「だったら、お父さんみたいな立派なデカにならなきゃな」・・そう言った伊崎が、琢己を潜入させている。

竹野内豊と石橋凌が屋上で密かに会うシーンが・・・・インファナル・アフェアに見えるーーーっ><
というか、ショウはインファのヤン(トニー・レオン)そのまんまに見える。
だもんで、どうしても石橋凌がウォン警視にダブる ^_^;

だけど、それでも。
いつもの私なら、こうなってしまうと観る気が失せるのだ。
しらけてしまって、途中で観るのを止めてしまうのだけど。
これは、止めようなんてカケラも思わなかったわ~。
だって、すんごい面白いんだもん。
ダークで凝った画面の切り替わりといい、全体的にトーンの低いセリフの応酬といい、キャストの豪勢さといい(これ、最重要!)
「兄貴~!」と言わせれば日本一(!)の佐藤隆太。 韓国系マフィアの大物でシェンクーに呼ばれたイヤァ~~で恐い男にシン・ヒョンジュン。とにかく恐っ><
「ガン&トークス」の兄ちゃん~~。(「天国の階段」を私は知らないので・・失礼)
出てると知らなかったので、一瞬見間違いかと思った。チェ・ジウだけでなくヒョンジュン氏までキャスティングするとは。
チェ・ジウの妹役はイ・ジョンヒョンだし。(二人の名前を並べるとややっこしい)
TBS、力入ってますっ!!
で、シェンクーのドン風間隆一郎の秘書に橋爪功。この男が曲者。橋爪さん、流石ですっ。


今クールは、これと「百夜行」「アンフェアー」の3本で行こうかな。
全部刑事ものやわ。
「百夜行」では武田鉄矢が不気味で良かった。
「輪舞曲」は橋爪さん。 この二つは、ベテラン二人にも楽しませていただきますっ!
「アンフェアー」は、もちろん篠原涼子。彼女のドラマはハズレなしです。
それと、「西遊記」は録っておいて子供と日曜日とかに観よう~。
by pannie | 2006-01-17 13:03 | 輪舞曲