人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことんマイペースに気ままに、観たものや読んだものの感想を残しておく場所


by pannie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

華麗なる一族 2話


万俵家、怖っ!

・・・恐るべし、お金持ち。

おかしいって! 何か原因があるのはわからんでもないが、歪み過ぎてます・・鉄平の父(北大路欣也様)。

そして、高須相子(鈴木京香)!!

この女、怖いっ~~~~~~っ!


今回で、鉄平の出生の秘密がわかるのかと期待していたのですが、違いました。

鉄平が、昔の恋人・芙佐子と別れねばならなかった訳が判りました。

当然のごとく、それは高須相子の仕業だったわけで。

芙佐子から事実を知らされた鉄平、メラメラと怒りの炎に包まれます。

母(原田美枝子)をないがしろにし、思うが侭に振舞う高須相子を、もう許す訳には行かない。


ところが、父・大介は、相子を手放そうとはしない。

なにか理由があると感じつつも、その本心にはふれられず、父子の心は離れるばかりのよう。


鉄平が

「高炉建設の融資決定には、息子としてでなく企業人としての判断を」

と、大介に申し入れる。

この一言の意味を、大介は取り違える。

というか、根本的に考え方が違う二人。同じ言葉をとっても、解釈が全く違う。

鉄平は、夢を見ているだけのように見えるが、実は日本の経済全体を厳しく見ている。

自社の高炉建設による事業拡大は、そのまま日本の経済の活性化に繋がる・・と信じているように見える。

しかし、父・大介の目に入っているのは『阪神銀行』の行く末のみ。

とにかく、メガバンクに呑み込まれてはならない、自分達の銀行を守り通さねばならない。

呑み込まれたが最後、万俵家も終焉を迎えるから。

手段を選ばず、地位と力と金に物言わせる父親のもとで、鉄平の様に真っ直ぐな人間が育ったのは、不思議だわ・・。

お爺ちゃんに似てるから?その影響?・

これまでの放送から見ると、鉄平はお爺ちゃんの子らしいと想像されるけど、本当にそうなのだろうか。

もしかして、大介は爺ちゃんの実子じゃないとか、そういうのも重なっているのか?


この父子、この家族は、一体どこへ行こうとしてるのでしょう・・・。

来週も、目が話せませんわよ。
by pannie | 2007-01-23 23:43 | 華麗なる一族